こんにちは!今回は、中国からベトナムへの国境を乗り越えてすぐにある、ラオカイという街のスーパーについて紹介します。ラオカイはコンビニがあまりないため、物を購入することが結構大変です。
ちなみに個人商店も閉まるのが早いです。飲食店やホテル以外は、21~22時の間には、閉店してしまいますので、必要なものは早めに購入してしまいましょう。
それでは、実際に行ったお店を紹介したいと思います。
「成都スーパーマーケット(Siêu Thị Thành Đô)」
このお店は、飲食物や家電を取り扱っています。家電を買うことはほとんどないと思います。現地に住む人は別ですが!
私は水やコーラなどの飲み物を購入しました。飲み物は冷やされている物もありますが、水に関しては冷やされているものはありませんでした…残念!(´・ω・`)しかし、商品のほとんどが値段が分かるため安心して購入することができます。
ちなみに、このいろはすのようなパッケージのお水は3200ドン(16円程度)でした。コンビニなら1万ドン(50円程度)なので、これは、かなり安いです。
国境からの距離は1kmほどありますが、タクシーで向かえば近いので、あまり気になりません。また、ロータリーからすぐに見える所に位置しており、見つけやすいのが特徴です。
「アインミーXマート(Siêu thị Anh Mỹ)」
このお店は、衣類、靴、飲食物など、さまざまな物を置いていました。洋服がバーゲンセールだったのか、真ん中にドカンと置かれていました。最も安いもので1着11~12万ドン(日本円だと550~600円程度)で購入することができます。高い服でもが60万ドン以内(3000円程度)で購入することができます。
ラオカイで洋服を買うのは暑すぎて着替えが必要とか、あくまで緊急時の購入場所という認識がちょうど良いと思います♪
個人商店に関して
個人で経営しているお店もいくつかあります。置いてあるものをお店の言い値で購入という感じで、値段が書かれていないことが多いため、交渉力が求められます。優良店であればハノイやホーチミンの自動販売機やコンビニぐらいの値段(水1万ドン)で売ってくれます。スーパーと同等の価格はまずないと思ってください。ちなみに自動販売機もほぼないので、歩いていて喉が渇いたら買うしかありません…
路上の飲み物
路上でも飲み物を販売しています。フルーツジュースが多いです。自分は買う気にならず買いませんでしたが、価格は1万ドン~という感じでした。これも交渉できます!気になる人はぜひ、挑戦してみてください。
まとめ
旅行中は金銭感覚がゆるくなりがちですが、どんなトラブルに巻き込まれるかわかりませんので、節約してお金を残しておくことが大切です。また、コンビニがない地域では、スーパーを探しましょう。お店が閉まってたり、地図が間違ってたりなど、様々な困難にぶつかりますが、旅の醍醐味と考えましょう!レッツ、ポジティブ!
スーパーは値段表記があって、とても安心して物を購入することができます。個人経営のお店や路上販売は交渉力が必要です。慣れるためにも挑戦してみてもいいかもしれません。
中国から国境を通ってベトナムに入国する際に必ず通る街です。もし、泊まったり、買い物する必要があれば上記の店に行ってみてください♪(・∀・)
コメント