ベトナム観光 ハノイにあるホーチミンさんのお墓、ホーチミン廟を紹介!

ベトナム

こんにちは!今回は、ベトナムのハノイにあるホーチミン廟(ほーちみんびょう)に行ったので、その時の事を紹介したいと思います。タイトルにもあるのですが、ベトナム建国の父と言われているホーチミンさん遺体が眠るお墓(冷凍保存)があります。

ホーチミン廟の場所

ホーチミン博物館や世界遺産にも登録されているタンロン遺跡などハノイ周辺の観光スポットが集中している場所にあります。

ホーチミン廟 · Hùng Vương, Điện Biên, Ba Đình, Hà Nội, ベトナム
★★★★★ · 史跡

ホーチミン廟を観光する際に知っておいてほしいこと

  • 入場料は無料(ホーチミン博物館は有料)
  • ホーチミン廟は午前中に観光できなくなってしまう。
  • ホーチミン廟は1kmの列が当たり前のようにできていて、必ず並ぶことになる。
  • 外までの列に売り子、タクシーなど人が沢山いる。買わないなら、売り子の商品に触らなようにする。
  • 入口で荷物検査、液体物は全て回収、キャリーケースなどの大きい荷物も預けないといけない。パスポート、財布、携帯電話は持ち込み可能
  • ハンドバッグはチェックを受ければ持たせてくれる。
  • iPadは専用の袋に収納するように指示される。
  • 写真の撮影可の場所と撮影不可の場所がある。
  • 銃剣をもった警備員が沢山いる。本当に神聖な場所なのでおフザケは禁止。

こんなに気にすることがあるのかと思うぐらい、ベトナム人にとって重要な場所です。

定かではないのですが、服装の入場制限があるらしく半ズボン、ノースリーブ、膝上丈のスカート、サングラスは禁止らしいです。それらしい服装の人は中にはいませんでした。

あと、9~11月の間に2ヶ月間ほどメンテナンス期間があるそうです。ざっくりとした感じですが、いつから入れなくなるなどの細かい日程は毎年変動するようなので、時期も考えながら訪問しましょう!

ホーチミン廟の写真

入口の写真を撮り損ねましたが、長蛇の列があるのでわかると思います(笑)

人がとにかく多いです。

噴水などもあり、全体的に綺麗に整備されていました。

上の写真の建物の中にホーチミンさんが眠っています。

夜はライトアップされて、ベトナム人が夕涼みに来るスポットとなっているらしいです。あと特別な日なのか、なぜか出口でパンと水を配ってました。ラッキー♪(笑)

まとめ

冷凍保存されている人を見るだけでもレアなのに、ベトナム建国の父という50年以上前のベトナムの英雄を見ることができるスポットです。ちなみにそのままの流れでホーチミンが実際に住んでいた家を見ることができます。

注意点が多いですがお墓なので、静かに観光して欲しいです。中の写真を撮るのが禁止となので、自分の目で確かめるしかないです。ぜひハノイに行った際は、観光して欲しいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました