ベトナム観光 ハノイ ホーチミン家~ホーチミン博物館の紹介!

ベトナム

こんにちは!今回は、ホーチミン家についての紹介を行っていきたいと思います。

ホーチミン家はホーチミン廟の出口からそのまま向かうことができます。

私が訪れた際は何かの祝日だったようで、入場料が無料でした!本当は 入場料 4万ドンを支払うらしいです。

ホーチミン家には何があるのか

ホーチミン家には、ホーチミンさんが実際に使っていた家や車、1954~1969の間に実際に仕事に使っていた大統領府などがあります。

相当綺麗に整備されていてとても50年前の建物には見えません。相当、気を使って管理しているんだと思いました。

ホーチミン家の風景を少し紹介

まず、入るとすぐに黄色の建物が見えます。これが大統領府らしいです。観光客の皆さんはここでパシャっと写真を撮っていました。

道なりに進むと、何軒かの家が見えてきます。

いくつかの建物の中にホーチミンの愛車や当時の家の中の状態が見れる場所があります。

建物の中には入れません。

少し進むと木造建築の建物が現れます。

基本的に建物の中には入れず、外の廊下から一方通行でゾロゾロと皆で歩きます。

書斎やベットなどが置いてあり、ホーチミンさんがここで生活していた状態を再現しています。

広い敷地に池もある手すりが黄色なので、もはや金色に見えました(笑)

しばらく歩くとホーチミン廟の裏側に出てきます。こんな地図があります。〇が現在地ですね!

ホーチミン博物館に行く人は右側、そのまま出口へ行きたい人は直進しましょう。直進して右折してもたどり着きます。

ホーチミン博物館

ホーチミン博物館は意外と大きくて4階建てです。

ベトナム人は無料なのか、皆さん普通に入場していくのでついていくと、私たちだけ入口の受付の人に止められて、チケットを購入するように言われました。

ちなみに入場価格は4万ドンでした。観光客はやっぱり雰囲気でわかるようです(笑)

ベトナムの観光ガイドブックによると、館内は撮影禁止のようです。

しかし、観光客はガンガン写真を撮っていて誰も止めない上に、写真撮影禁止のマークもないので本当かわかりませんでした。

私も行った夜にガイドブック読んで気づきました(笑)

ちなみに館内の内容は、ホーチミンの愛用していた様々なものが置いてあったり、革命への歴史的なものが沢山展示されていました。

1回は見ておいて損はないと思います。

ひととおり見てホーチミン博物館から出たら、さらにホーチミン廟の出口に向かいます。

出口付近で、ホーチミン廟に入った際に回収された荷物を受け取ることができます。

まとめ

ホーチミン廟を出て、そのまま進むとホーチミン家の敷地に入ることができます。

実際に住んでいた建物を見てみたい人はぜひ訪れてください。

ホーチミン博物館もなかなかの広さで様々な物を置いています。

あと、大きいホーチミンの像が博物館の中にあります。観光客はキャキャと記念撮影していましたが、ベトナム人は不思議な雰囲気を放っていました。

あの空気はなんだったのか気になるところです(´・ω・`)

ぜひ一度は足を運んでほしい観光スポットですね!

では、ベトナム旅行楽しんでくださいねヽ(・∀・)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました