日清から揚げ粉を冷凍の鶏もも肉に使って、スチームオーブンレンジで調理してみた!の巻

自炊記録

今回は、日清のから揚げ粉を冷凍の鶏もも肉に使って、そのままスチームオーブンレンジで調理してみたいと思います。

ちなみにからあげ粉は、単純に安かったので買ってみました。

から揚げ粉の説明は、解凍された状態の鶏もも肉前提の説明文しか載っていません。

正直、冷凍された肉を解凍するのはひと手間かかります。

電子レンジで解凍するだけで30分。

常温解凍は菌が繁殖しやすくて、鶏肉に関しては危ない。

冷蔵庫で解凍するのは半日以上かかる。

こんな感じで冷凍食品の鶏もも肉は面倒な事が沢山あります。

そんなお悩みを解決できないかということで、解凍せずに調理してみるという手段を取ってみることにしました。

から揚げ粉をつけてオーブンレンジへ

この前買っておいた鶏もも肉から揚げようのカットされているもも肉を袋に入れて、から揚げ粉と混ぜていきます。

から揚げ用といっても冷凍してあったので、肉同士がくっついてしまって、力技で離すしかない状況です。

簡単に離れるものはいいですが、離れないものはそのまま調理してしまうことにしました。

まんべんなく粉がいきわたった所で、スチームオーブンレンジに入れていきます。

この時は普通のから揚げと同じ設定でスイッチを入れました。

できあがり

30分位でから揚げが出来上がりました!

から揚げ粉が一部そのまま残るという悲劇が・・・

お肉の周りにある油は全てもも肉本体から出てきた油です。

冷凍されたお肉でもきちんと油が落ちることがわかりました。

問題はきちんと中身が過熱されているかですよね。

鶏肉は火を通さないと本当に危ないので気をつけましょう。

1つ包丁で切ってみました!

きちんと過熱されています。全然問題なしですね!

いざ!実食!

やっぱりから揚げといったら、白米です!

この美味しそうなフォルムにはなかなか勝てませんね。

から揚げを食べてみると、中は柔らかい・・・

外はパリッとしているかと言われたら、油で揚げているものには敵わなさそう・・・

そんな感じの食感です。

から揚げは少しハードルが高いのか・・・

それとも冷凍したものが悪いのか・・・

今のところ、どちらか断言できませんが、味付けや柔らかさを総合的に考えると十分満足できる出来です。

個人的には、油で揚げてカリッッ!という食感を作り出せる人は油で揚げた方が良いと思います。

冷凍食品のから揚げを電子レンジで温めた位で充分という人は確実に満足できる内容です!

そもそも、日清のから揚げ粉が美味しい・・・

今度は、解凍済みの鶏もも肉を使ってから揚げ作ってみたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました