今回は、カーボロネロ(黒キャベツ)を初購入したので、パスタの具材として使ってみたいと思います。
ちなみにカーボロネロは8枚で200円近い値段の食材らしい。。。
高級品というか、珍しい野菜何だろうなと思う。
そんな高い野菜を普通に買うことはまずしないので、イオンモール高岡にて30円(85%off)になって、廃棄寸前のところを救いあげました。
さすがに、カーボロネロだけでは寂しいので、冷蔵庫の中でしばらく放置されていたトマトを入れて、調理することにしました。
まずは、パスタをゆでる
麺類用の鍋もここで大活躍!
といっても、水の量が少ないと網の中に入る部分が物凄い少ないことにこの時気付いてしまいました。
こんな弱点があったとは・・・網を取って、気にせず茹でていきます。
茹でる時間の間に隣のコンロでソースづくり
こういう時にコンロは二つあってよかった!と思いますね。
カーボロネロとトマトをそれなりの大きさに切って、炒めていきます。
両方ともに炒められると色合いが変わってきます。
全体的に温まったなという所でミートソースを入れて混ぜていきます。
ソースが完成したところで、茹で上がったパスタのお湯を切り、一旦水で冷やしてからパスタを入れていきます。
一旦水に浸すとパスタにコシが生まれる気がします。
あとは、具材とパスタを絡めるように混ぜていきます。
いざ、実食!
さらに盛り付けるとこんな感じになりました。
カーボロネロは見た目はホウレンソウみたいですが、味は少し苦めな印象を受けます。
個人的には、子どもよりも大人が好む味だと思います。
トマトは茹でると甘くなるのでちょうどいい感じのバランスだと思います。
今回は、パスタの量が多すぎてミートソース1袋では存在感にかけました。
トマトとカーボロネロには特に味付けをしていないので、ミートソースよりもトマトソースって感じの味でした。
それでも個人的には満足いく料理でした。
初カーボロネロも美味しかったので、今度はホワイトソース系で調理してみたいと思います。
コメント