多肉植物のカット苗に根が生え始めました!

多肉植物

今回は、前回購入した多肉植物達に根が生え始めたので、植える作業をしていきたいと思います。

ちなみにこんな感じです。

全ての多肉植物に根が生えたわけではないですが、段ボールにおいて室内の日光が当たる所に置きっぱなしにしているだけで根っこが生えてきました!

新しくプラスチックカップを購入

ホームセンターで小分けの容器を購入してきました。

一つずつの容器を小さくしつつ、1か所に1つずつ置いていく計画です。

カップの大きさは6cm×6cm位の大きさで、40個分で1セットです。

このカップを入れられるケースを同時に購入しました。

二つ合わせて300円しないから断然お得ですね!

多肉植物を植えていく

まずは、カップの底にダイソーで買ってあった昆虫の侵入防止のプラスチック網シートを入れます。

そのあとに赤土玉、多肉植物用の土を入れてこんな感じに用意しました。

あとは一つずつ多肉植物を置いていくだけです。

1つだけやたらといろんな部分から根っこを生やす強者が・・・

根っこがあれば吸水できるので(たぶん・・・)ハサミでぶった切りました。

全部置くとこんな感じに!

中心にあるやたらと長い植物は、根が全然生えませんが、土の上で放置することにしました。

前回と比べると物凄く1つずつが小さいです。

どこまで大きくなれるのかとても楽しみです。

最初の多肉植物の様子

最初の多肉植物達はこんな感じです。

根があるものは植えた日に水を一回上げて、そのあとは、根が生えてきたものから順に水を上げていきました。

水を上げて元気になったものと、べらぼうに弱っていくものがいて、原因はイマイチわかりません。

いくつかの植物の葉が落ちたりしていますが、あまり気にせずに管理しています。

今回、土がカラカラだったので、水を追加しました!

カラカラの土に水を入れると、のどが渇いた時のゴクッゴクッっていう音に似たような音が鳴ります。

あ、コイツヤバいな!

そんな感じの印象を受けるかもしれませんが事実です!

今後も成長を見守っていきたいと思います。

▽国際多肉植物協会が出版している多肉植物に関する本がおススメです▽

コメント