砂肝のほうれん草炒めを食すの巻

自炊記録

本日は、めちゃくちゃ安く手に入った砂肝を使った料理をしてみたいと思います。

ちなみに砂肝は大阪屋なるスーパーで100gあたり88円。

しかも半額でした。(ハイリスクハイリターン)

半額商品を買う際の法則、肉の色と汁が出ていないこと(そもそも砂肝って汁出るのか…?)を確認し即購入!

同時に100円前後の野菜をいくつか買ったから、きっとその中にほうれん草がいたんだと思います…

この時には、ほうれん草と砂肝を一緒に食べる予定はなかったし、そんな組み合わせも考えていませんでした。

しかし、後日、冷蔵庫の真空ドライにしまった砂肝を出し、野菜室を開くとほうれん草が、あたかも食べて欲しそうな存在感を出していました。

早速調理開始!!!

とにかくほうれん草をカットしていきます。結構大きめで切った方が個人的に好きです。

砂肝は適度な大きさに切る。本当は皮っぽい部分を取り除くと柔らかくて美味しい部分だけになりますが・・・

めんどくさいからそのまま残してしまいました…これが後ほどの後悔につながります…

とにかく砂肝を炒めていきます。この時は弱火でじっくりと…

10分ぐらいでこんな感じに!

すでに美味しそうな雰囲気です。早く食べたい・・・

ということで、1つ味見してみました…

コリコリしつつ、程よく柔らかい…

これは成功する可能性大!!!

砂肝が程よい色になってきたので、ほうれん草を投入!

炒めていくとほうれん草が小さくなっていきます。

砂肝の存在感が出てきたところで、火を止めて、塩を適量かけます。

ちなみに適量ってのは、私の中で、いい塩梅の味の事です。

後は皿に盛りつけて完成!

いざ、実食!

このコリコリ感が良い!

あぁ〜幸せ!

やはり、

塩で食べて美味しい砂肝+基本美味しいほうれん草

この2つの組み合わせは全然ありですね。

今回は、砂肝300g 132円、ほうれん草 半束 49円で合計 181円とかなり良いコスパに収まりました。

しかし、食べ続けるとアゴが疲れてきます。

これは砂肝のよくわからない皮的な部分が、口の中で必死に抵抗しているのであろうと思うことにします。

アゴも疲れたので少し残して明日のご飯にしたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました