鶏もも肉の炒め物~創味シャンタン編~

自炊記録

今回は、鶏もも肉を小松菜と玉ねぎと炒めて、創味シャンタンで味付けしたいと思います。

素材となる鶏もも肉、たまねぎ、小松菜全て美味しいので、組み合わせても美味しいという予想でどんどん作っていきます。

とくに小松菜の茎の部分の食感をうまく残すと、中華料理屋風のシャキシャキ感が出て美味しくなるので、かなりおススメです。

ちなみに鶏もも肉は、イオンモール高岡で40%オフでした。

結構、良さそうな状態だったため、躊躇せず即購入!

ということで、早速調理に入ります。

炒める前の下準備

もも肉は筋があるので、それを包丁で取り除いていきます

残しておいても食べられるが、ない方が全般的に柔らかく頂けます。

ちなみに右側に残っているのが筋です。

野菜は、シュッ!シャッ!って感じで切っていきます。

もも肉は料理酒に10分つけて、焼いても柔らかくなるようにしておきます。

玉ねぎは電子レンジで600W2分温めて、甘くしてから炒めます。

フライパンで炒めていく

ここで残念な展開が起こる。

鶏もも肉を炒めるということを忘れて、油を入れてしまいました。

しかもこういう時に限って、大目に投入・・・(・_・)

もも肉から出てきた油も混ざって、もはや油まみれです。(からあげかな・・・?)

何回か油を取りのぞきながら両面を焼いていきます。

ある程度、色が変化したと思ったら小松菜と玉ねぎを投入します。

あとは、野菜が少し小さくなるぐらいまで炒める。

炒めるというより、温めるの方がニュアンスとして合っている気もします。

ここで火を止めて余熱で味付けをする。

そうみ~そうみ~創味シャンタン♪

「これを入れればどんな料理もうまくなる。ホンマや!」

でお馴染みの創味シャンタンです。

中華料理風の味付けには、必須のアイテムです。

これをスプーンでとって、あとは具材と絡める感じです。

いざ実食!

さらに盛るとこんな感じで量が多いため、一部は次の日の弁当になるのは決定!

この料理を美味しく頂けるかは、もも肉をいかに柔らかくしつつ、野菜の食感をいかに残せるかにかかっています。

シャキ、シャキ!

良い食感!美味しい!

やはり創味シャンタンは最強の魔法の粉です。人を魅了します。

また、作りたいと思います。同じ材料になるかわかりませんが。

この手の料理は20分ぐらいで完成するのが良いところである。

しかし、序盤の油まみれ感が何とも言えないので、鶏もも肉を調理する際には今後気をつけたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました