5985サンコールの株取引で利益を得た話

株式投資

今回は10万円以下で投資できた5985サンコールの株の売買の話をしていきたいと思います。

新型コロナの影響により、日経平均株価はかなり下がりましたが、非常事態宣言が解除され2020年6月には少しずつ町の活気が取り戻されつつあります。

コロナのダダ下がりから復帰の状態なので、正直読みやすい楽な相場だと思います。

👇私が使っているのは松井証券。口座開設無料。50万以下手数料無料👇

銘柄を選んだ理由

私がサンコールを選んだ理由として以下の指標を参考にしています。

  1. PERが20以下
  2. PBRが1以下
  3. 出来高がそれなりにある
  4. チャートがまだ伸びていない
  5. 連結決算がだいたい黒字(コロナ機関に関しては若干の赤字も可)

見ているのは、この5つぐらいで後の物は気にしていません。

それぞれの状態が一致したときに購入!という手順を取っています。

今回はその基準を十分に満たしており、この株はそのうち伸びると考え購入に至りました。

買いたくなったら買え!欲を出したときは売れ!

様々な株の本にも書いてありますが、株自体は購入も簡単です。

購入できる分のお金さえあれば、買いたいと思ったら即座に購入できます。

しかし、問題は売る時です。

株は上がったり、下がったりするので売ることができないでいると利益を出せずに損ばかりします。

もちろん、真の投資家は「ヤバい!すぐに売却しなきゃ!」とかそんなセコイことはしませんが、正直一般市民には無理な話です。

チャートを含めた売買の様子

黒い〇が買って、売ったタイミングです。

5/31にサンコールを401円で100株購入(システム上6/1と表記されます)

6/4にサンコールを480円で100株売却(システム上6/5と表記されます)

私は特定口座を使って取引しているので、利益が出た場合は地方税(住民税)と所得税合わせて20%がその場で引かれます。

今回は利益が7900円なので、1600円ぐらい引かれて、6300円の資産アップです。

何事もコツコツ頑張るのが良い

今回は、5日で利益を得られてラッキーでした。

今、サンコールの価格は485円とさらに上がっていますが、あまり気にしません。

とにかくプラスであれば、資産運用はうまくいっていると考えています。

株の取引は半額の商品を買っているときの感覚と似ている

セレブは有名所の高い株をサッと買いますが、私はセコセコとよくわからない会社も調べます。

ちなみにサンコールも何の会社か知りませんでした(笑)

しかし、きちんと探し出して、購入しています。

ちょうど良い趣味なので、これからどんどん発信していきたいと思います。

その余っているTポイントで投資してみませんか?【SBIネオモバイル証券】

コメント

タイトルとURLをコピーしました