DELLのパソコン(Insprion3471)を購入したぞ!

買い物記録

今回は、GWに注文したDELLのパソコン(Insprion3471)の開封したときの話をしていきたいと思います。

購入した理由

購入に至ったのは以下の理由です。

iPad proでいろいろ頑張っていたが、処理速度的に限界が見えていたこと。

職場のPCにUSBメモリを指すことが禁止で、OneDriveを経由するなら自宅から送ってもいいといわれたこと。

今までの努力が水の泡になるのは、メンタル的にもキツイ。

ということで、お金の力を使って解決するという手段を取りました。

なぜ、DELLにしたのか

私が求めるスペックはこうでした。

  • 第9世代インテルcore i5 以上
  • メモリ8GB 以上
  • SSD240GB 以上
  • マイクロソフトオフィスH&B(Word,Excel,Outlook,PowerPoint)
  • 価格はモニター、保証を入れて12万円まで

オフィスは本当に迷った。職場でオフィス365を与えられていたからです。

しかし、家で開けるかわからないので、博打に出るのはやめてしまいました。

とりあえず、ブログの更新やこれまでに作成してきたあらゆるデータを読み込むために買うしかない。

価格ドットコムで、この条件を満たすものをネットで検索し、価格をチェック。

とりあえず、DELLが異常に安かった。(23型モニター付き、3年保証で¥107,800)

壊れやすいという噂や職場でちょいちょい動かなくなったこともあったため、不安ではあるが物は試しということで今回はデスクトップパソコンの購入にいたりました。

即納モデルなのに、全然届かない・・・

4月29日に即納モデルを注文したのに、全然届かない。

思わず、詐欺にあったと思ってDELLに電話してしまいました。

「新型コロナウイルスの影響でテレワークが急増し、在庫が切れています。申し訳ないが、5月下旬になるかもしれないです。」とのことでした。

全然即納じゃない・・・

とりあえず、謝られたが次の日すぐにパソコン工房までパソコンを見に行きました。

しかし、オフィスにこだわるっているため、値段は高い。

DELLが安いから我慢するか・・・

パソコンのスペックを確認しに行っただけになったが、いい気分転換するだけになりました。

なんだかんだ2週間後に到着

5月13日になんだかんだ家に届きました。配達員さんが階段を2往復して持ってきてくれたました。感謝!

いざ、開封!

もちろん設置は自分で行う。まずは本体を出していきます。

厳重に包まれている。

続いてモニターを出していきます。

モニターを組み立てるための説明書がついているました。特に言葉はないが、見ればわかる内容になっていました。

パーツを組み立てていく。こんな感じだ。

結構すぐに組み立てることができました。本当に簡単です。

あとは、付属のHDMIケーブル、それぞれのアダプターなどをつけて、こんな感じで設置する。

ちなみにパソコンデスクじゃなく、テレビ台に置いているのは気にしないお約束。

セットアップ等はすぐに行える

電源を入れると言語の設定などを行うことができます。

日本、日本、日本の連続だ。

ちなみにオフィスのパスコードは本体の段ボール箱の外にビニールで止められている。

焦らずに探してみよう。

使ってみての感想

とりあえず、パソコンを手に入れたことによりブログの更新もかなり楽になりました。

アナリティクスやサーチコンソールのデータ表示もサクサク動きます。

ちなみにスペックに対するWifiの規格が少し古いため、ものすごく早くインターネットをつなぎたい人は、有線LANにするか、無線を最新のものにした方がいい。

といっても、Youtubeは止まらずに見れます

動画の編集は、まだ行っていないためなんとも言えない。

ゲームをするには厳しいスペック(できないとは言えないが)なので、PCゲームメインの人はグラボがついていて、メモリ増設されているPCの購入をおススメする。

そういえば、デスクトップパソコンを自分のお金で購入したのは初めてだった。

今後、大切にして使っていきたいと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました