今回は意図していない葉ざしに成功したので記録していきたいと思います。
ときおり、水を上げながら面倒見ているが、中には葉がぽろっと抜けてしまう弱々しい多肉植物達がいます。
しかし、ぽろっと取れてしまった葉には、枯れて干からびるやつもいれば、謎の生命力で新しく成長し始めようとする2パターンが存在します。
なので、捨てずにベランダに適当に置いておくようにしています。
葉ざしとは・・・?
そもそも葉ざしって何なのか?
という話ですが、多肉植物の増やし方にはいくつかの方法があって、その1つのメジャーな増やし方の事です。
多肉植物の葉っぱを揺さぶるとぽろっと取れるものがあります。
このとき葉に成長できる部分が残っていれば、そのまま少しずつ小さな子株ができます。
上手に取れると増えますが、もちろん失敗もするので、無理やり葉を取っていく際には、多少リスクを負うイメージを持っていればいいと思います。
今回成功したのがコチラ
成功したというと計画的にやったみたいですが、本当にたまたまです。
葉の付け根にあたる部分から新しい多肉植物が生え始めているのがわかると思います。
あまりにも小さくて見落とす勢いです!
若干ですが根も生えてきていたので、スペースを一つ与えることにしました!
比べてみると、そこら辺の小さな石と同じぐらいなので2mmぐらいな感じがします。
今後はこの多肉ちゃんが成長していくのも見守ります。
他の多肉植物の様子
他の多肉植物の成長っぷりも確認していきます。
この前まで全ての葉が上を向いていたのに、急に下部分だけだ垂れ下がるように変形した植物もいました。
今後、葉が上を向くのかが気になる所です。
あと、気になるのはやたらと一つだけ急激にでかくなっていく植物がいました。
土の中に根も生えているのに茎からもどんどん根を生やす貪欲な感じが良いです(笑)
あとは、葉から謎の葉が生えてきている植物もいました。
なんなの?この成長の仕方・・・
基本的には全植物がちんまりと成長しています。
右側は全体的に存在感が増してきました!
今後も優しく見守っていきたいと思います!
▽国際多肉植物協会が出版している多肉植物に関する本がおススメです▽
コメント