カクテキを使って、もつ鍋を作ってみたぞ!の巻

自炊記録

今回は、カクテキ(キムチ風の大根)を使って、もつ鍋を作った時の話をしていきたいと思います。

ちなみにカクテキで料理するのは初めてです。

漬物なので、あんまり料理の具材としては使わないと思います。

ちなみに業務用スーパーで購入した中国産です。

そういえば、日本産のカクテキはほとんど見たことないですね。

中国に旅行に行ってから、あまり中国産とか意識しなくなってしまったのは悪い傾向なのか少し気になる所です。

まぁ、それはさておき早速調理に移っていきたいと思います。

今回使う材料

今回使う材料は、カクテキ、ぶなしめじ、ニラ、もつです。

THEもつ鍋!って感じの具材たちですね。

全部の材料を使い切るわけではないので、1食300円程度には収まると思います。

鍋に入れるとこんな感じに

まずは、カクテキの4分の1位を鍋に敷いていきます。

カクテキ自体はすでに柔らかいのであまり煮る必要は無さそうです。

ぶなしめじは付け根の部分をカットして全て入れました。

もつも全て入れています。

ざっくり切ったニラを上に被せます。

一応イメージは福岡のもつ鍋のイメージで調理しています。

見た目だけですが・・・

味付けはだしの素を使いました。全投入!たまにはいいよね!

程よく蒸したところで完成

20分位で出来上がりです。

カクテキのキムチ味と味の素、ぶなしめじでかなり濃いめの汁になっています。

いつもながら、もつは溶けています。

ちょっと原型とどめている部分を楽しみとして食していきたいと思います。

鍋から移し替えずにそのまま食べる

1人暮らしの醍醐味というか手抜きというか器を変えずにそのまま食べることにします。

誰も見てないしいいよね。

もつとニラ、ブナシメジを同時に食していきます。

まいうーーーーー!

カクテキの辛味が程よく素材に移っています。

辛めが好きな人には物足りないかもしれません。

鍋の中身の右の方にある黄色っぽい液体は、『モツの油+カクテキの赤身が混じった液体』です。

何だか体に悪そうな色をしているので、飲まないでおこうと久しぶりに思いました。

とりあえず全部完食!

カクテキは苦くない大根というのが確定しているので、鍋の具材として使うのは全然ありだと思いました。

これからも使っていきたいですね。

片付けをしていて思ったのですが、もつの液体を流しに流すと固まってかなり面倒くさいことになるので、油を捨てる感覚で新聞紙とか使った方が良いかもしれません。

より楽をするためには、やはりお店で食べましょう!

コメント