天然ぶりかまをオーブンレンジで華麗に焼くの巻

自炊記録

今回は、天然ぶりかまを安く購入できたので、オーブンレンジで調理したいと思います。

調理というか、もはやオーブンレンジの威力を思い知るだけの回です。

奴は凄い…

正直魚を焼くことに関して全く勝てる気がしません。

まぁ、そんなことはさておき、次に進みたいと思います。

これが天然ぶりかまである

ちなみにぶりかまは頭の付け根らへんのことを言っていると思います。

居酒屋とかだと煮付けとかで出てくることが多い気がします。

どのみち焼いても煮てもうまいのだから、家では楽な方法で調理したいと思います。

スチームオーブンレンジで調理

スチームオーブンレンジは調理する際に温める必要があります。

奥に見える白い容器に水を入れて操作するだけなので簡単です。

温めている間にぶりかまと仲間たちをクッキングシートに並べていく。

ちなみに説明書にはアルミホイルと書いてあるが、くっつたりしてめんどくさいので、クッキングシートをいつも愛用しています。

クッキングシートはくっつかないので食べやすいし、片付けも楽ですね。

ぶりかまよりも切り身の方が多かったです。実に愉快な仲間たちですね。

ちなみに、下味を全くつけずに並べていきます。

後で、ポン酢でいただくので、塩分の取りすぎを防ぐためです。

だいたい5分以内にはスチームの準備が整うので、準備ができたら中に入れて、焼き魚として調理します。

焼くのにかかる時間は大体25分程度です。

この間は暇なので、サラダでも作ろうかと思います。

きゅうりと水菜を適当な大きさに切っていきます。

緑ばかりなので、豆腐でも入れて豆腐サラダってことにしておきたいと思います。

ちなみに、水菜は豆腐の下敷きになりました。

サラダは5分以内に作成したので、あとは水回りの片付けでもしておきます。

ぶりかまが焼きあがる

オーブンレンジの上段に入れたので、写真が少し見にくいが油がグツグツ鳴っているのがわかります。

全く油も入れていないので、出ているものは全て魚自身の油です。

とりあえず、取り出していきます。猛烈に暑いので注意が必要です。

大きさが伝わりにくいと思ったので、お得意のiPhone6を置く。

ぶりかまの大きさが大体同じくらいというのがわかると思う。

いざ、実食!

この時に気付きましたが、サラダがでかすぎてとてもじゃないが全部食べられそうにない・・・

食べられなければ明日のご飯に回すので、とにかくぶりかまを食べていく。

きちんと火が通っているのがわかると思います

しかもこの白さで、身はかなり柔らかい。

この柔らかさは自分でフライパンで炒めると絶対に出せない柔らかさで

これだけで、スチームオーブンレンジを買う意義がありますね。

とりあえず、サラダをまず倒しました。

とにかく、ぶりかまとご飯を食べていきます。

おなか一杯になりました。

もうこれ以上は本当に無理。。。

腹八分目どころか、パンパンです。

結局、愉快な仲間たちが残りました。

おまけ的な存在の割に最後に物凄い存在感を出してくれています。

残った分は次の日にきちんといただきました。

また、安かったら、ぶりかまを買うと心に誓いました。

ちなみに私のスチームオーブンレンジはシャープ製です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました