麦挽屋今助の半生さくらうどんが本当に美味しい!の巻

自炊記録

今回は、スーパーで購入した麦挽屋今助の半生さくらうどんを食べた時の話をしていきたいと思います。

たまに売ってるスーパーの価格離れした商品は、美味しいのか気になると思います。

もちろん、飲食店で食べる方が絶対に高いので外食多めの方からすると、全然安いのかもしれません。

日々節約のためにコツコツ自炊をしている人からすると物凄い高級品な感じがすると思います。

今回は、たまに贅沢ってことで、食べていきたいと思います。

商品パッケージはこんな感じ

鮮やかなピンクが桜感を醸し出してくれています。

裏面には、ざるうどんやかけうどんの作り方や、お店の情報も載っています。

今回は、ざるうどんでいただくことにします。

調理開始!

今回の調理で最もハードルが高いのが4Lの水が入る鍋でした。

一人暮らしなので、そんなに大きい鍋は持っていなかったので、急遽購入!

麺類全般に使える商品をゲットしました。

とりあえず、4Lの水を入れて沸騰するのを待ちます。

ゆでる前に麺の匂いを嗅ぐと桜の匂いなのか甘くて美味しそうな香りがします。

これは絶対に美味しいやつだ。と確信が持てます。

沸騰したら、さくらうどんを投入!

説明書によると、30秒経過したら少しほぐして10分ゆでるとのこと。

この手順をきちんと守ります。

ゆであがるの待つ間に、付け合わせの材料も用意していきます。

冷蔵庫の中にあったのは、わかめ、卵、長芋があったので、とりあえず、長芋を刻みました。

しばらくするとこんな感じに!

桜色(ピンク)をした麺の色がきちんと出ています。

うどんを水で冷やします。

あとは、説明文に書いてある、平たい大皿に移して盛り付けていきます。

つなみにつゆは水90mlで薄めて使います。

今回は、1人で2人分を食べるという暴挙に出ています。

皆さんもマネしましょう。

いざ、実食!

お皿の柄も桜模様で、このためにこのお皿を買ったのだと確信しました。

少し麺を取って、つゆをつけずに麺を楽しみます。

これは、つけ麺のお店でやる麺チェックです。

麺がうまいと食が進みます♪

一本をそのまま食べていきます。

ツルツルでコシがあって、めちゃくちゃ美味しいぃぃぃぃぃ!

自分で調理したと思えない、麺の出来だと感じました。

付け合わせのわかめと、長芋も使って堪能していきます。

まさかの10分で完食・・・

これなら4人分は食べられそうです。

普段、うどんはあんまり食べないのですが、美味しすぎてリピート決定商品になりました。

今回は、さくらうどんも初めて食べましたし、麦挽屋今助さんの存在も知ることができました。

行ったことないお店なので、旅行がてら行ってみたいと思います。

↓麦挽屋今助さんの公式HPです。

根岸物産株式会社|上州小麦粉で作ったこだわりのうどん、そば等、麺製品の製造・販売
2017年モンドセレクションにて審査員賞受賞!世界一のうどん「ふじ娘」を製造している群馬県の製麺会社「根岸物産株式会社」は創業47年です。

コメント