今回はエバラすき焼きのたれを使って肉じゃがを作っていきたいと思います。
肉じゃがは、家庭料理の代表例で有名ですが、エバラの力を使えばだれでも美味しく作れます。
そう!エバラは凄いのです!
ちなみにエバラのすき焼きのタレには普通のタイプとマイルドタイプがあります。
いろいろな調味料を混ぜて作られているので、マイルドタイプを購入して気持ち分の減塩と糖分を控えるってことにして、健康な食生活の雰囲気を醸し出したいと思います。
まぁ、このぐらいにしておいて早速調理にとりかかりたいと思います。
肉じゃがの材料をカットして茹でていく
肉じゃがの材料は、玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ、糸こんにゃく、薄切りの豚肉・・・こんな感じでしょう!
あとは、好みのサイズにカットしていくのですが、人参は乱切り、ジャガイモは大きめに4つ切りした方が食感があって良いと思います。
糸こんにゃくの量が多いので、半分だけ使って、残りは次の日に別の料理に使用しました。
材料を切ったら少し炒めて、水を入れて茹でていきます。
ある程度煮たら、こんにゃくから灰汁が出てくるので、灰汁を取りながらコトコト煮込んでいきます。
満を持して、エバラすき焼きのたれを投入!
しかし、50周年は凄い・・・
家庭の味までの重みを感じますね!
割合は、すき焼きのたれ1に水3らしいです。
水の量を量っていないので、またもや感覚で投入していきます。
入れた後も15分位煮込みます。
まだまだ灰汁が出てくるので少しずつ回収しては捨てるを繰り返してようやく完成です。
いざ!実食!
さらに盛るとこんな感じです。
漂う甘い香りに魅了されます♪
調理しながら、人参やジャガイモの硬さを確かめていたので、柔らかい人参とホクホクのジャガイモを堪能できました!
肉じゃがにはやはり豚肉があうと思うので、全体的に満足できる出来でした♪
しかし、簡単に日本字好みの家庭の味を作れる商品なのに300円もしない価格が驚異です。
今後もすき焼きのたれを駆使していろいろな料理に挑戦したいと思います。
まずは、すき焼きかなぁ・・・(*‘∀‘)
↓↓↓ エバラすき焼きのたれはコチラから ↓↓↓
コメント