ホウレンソウと豚肉のペンネアラビアータを作るぞ!の巻

自炊記録

今回は、初ペンネアラビアータを作ってみたいと思います。

パスタは普通の細長い麺に関しては沢山調理したことがありますが、こういうペンネとか形状が異なるとなんだか上級者感が出て敬遠していました。

意外と慎重派・・・

調理してわかりましたが、気軽に使えるので、どんどん使っていこうと思いました。

今回はペンネをどっさりと500gの物を買ってみたので、何回かに分けてきちんと食したいと思います。

ちなみにアラビアータソースはハチ食品というメーカーのソースです。

ペンネを茹でつつ、ソースをパワーアップする

まずは、ペンネを茹でていきます。

茹で時間は10分ぐらいです。普通のパスタよりは分厚いので、さすがに茹で時間も長いですね。

待っている間にソースもパワーパップしていきます。

今回は、薄切り豚肉とホウレンソウをパワーアップ具材に選びました。

両方とも程よい大きさに切ってからフライパンで炒めていきます。

豚肉に火が通ってきたら、ソースを全投入します。

弱火でコトコト煮つつ、麺を湯切りします。

火が心配な人は火を止めるようにしましょう。

あとは、湯切りしたペンネを入れてかき混ぜていきます。

程よくソースと絡んだところで調理を終了します。

いざ実食!

皿に盛りつけましたが、相変わらずざっくばらんです。

沖縄風に言うと『なんくるないさー!』(なんとかなる)

の精神ですね。

フォークでくるくるすることができないので、フォークで刺していくスタイルになります。

茹で時間があいまいで怪しかったのですが、うまく調理できている感じがしました。

ホウレンソウと豚肉は相性抜群です。

ソースから貝の風味がするので、魚介と肉を同時に食べている贅沢な感じがしました。

余談ですが、正直こんなに膨らむと思っていなかったので、茹でた分の半分ぐらいしか調理に使いませんでした。

使わなかった半分のペンネは冷凍して、また今度使いたいと思います。

ペンネが冷凍できるのかは謎なので、次もどうなるか気になる所です。

とりあえず、今回うまくいったので、これを機に様々なペンネアラビアータを作っていきたいと思います。

ハチ食品のアラビアータソースはこちらから

コメント

タイトルとURLをコピーしました