ハチ食品のたっぷりアラビアータに生しいたけとアサリを加えたペンネアラビアータを作ったら調理時間より食べる時間の方が長かった!の巻

自炊記録

今回は、ハチ食品のたっぷりアラビアータに生しいたけとアサリを加えたペンネを作った時の話をしたいと思います。

いつもならアサリは酒蒸しで食べることがほとんどなのですが、殻付きの貝が入っているパスタに憧れがあったので自分で作ってみることにしました。

なんだか殻がついているだけでオシャレに感じるから不思議ですよね。

そんな感じで前回余っていたペンネを使って新たな組み合わせのペンネアラビアータに挑戦したいと思います。

ちなみに前回のペンネアラビアータを作成した記事は「ホウレンソウと豚肉のペンネアラビアータを作るぞ!の巻」です。興味がある人はぜひ、一読お願いします。

まずは、アサリを料理酒で蒸していく

まずはアサリを料理酒で蒸していきます。

結局、酒蒸し作っているときと同じことしているので不思議な感じです。

弱火~中火の間位の火力で5分ほど煮ると貝が大体開いてきます。

貝が完全に開く前に火を止めると中のアサリが硬くならずに済みます。

余熱で全ての貝が開くイメージが大切です。

細く切った生しいたけを加える

補足切った生しいたけを加えていきます。

この時点でアサリの出汁と生しいたけの出汁が出ていて、どんな料理にも使えそうな匂いを漂わせています。

ハチ食品のたっぷりアラビアータを加えていく

ここでハチ食品のたっぷりアラビアータを加えていきます。

この後、全体を軽く混ぜていきます。

これでソースは完成です。

電子レンジで温めたペンネを投入する

ソースが完成したところで、電子レンジで温めていたペンネを入れていきます。

ソースと絡むように全体をかき混ぜていきます。

程よく混ぜるとこんな感じになります。

これで完成です。調理時間は15分もかかっていません。

貝をほじくりながらペンネを頂いていく

皿に盛り付けるとこんな感じになります。

自分で作ると貝の量も多くて麺も多いので、超お得な感じがします。

フォークでペンネを食べつつ、貝の中身をほじくりだして食べていきます。

まいうーーーーー!

しいたけは存在感を感じませんが、貝はアラビアータソースと相性が抜群です。

ハチ食品のたっぷりアラビアータソースは少し辛口でピリッとするので個人的に好きです。

全力で推していきたいと思います。

美味しいというのは確実ですが、貝から身を取り出すのに物凄くエネルギーを使いました。

無事に食べ終わりましたが、食事に1時間近くかかりました。

途中から満腹中枢が刺激されてお腹いっぱいという感じでしたが、『食べられない、止まらない』をモットーにしているので、何とか食べ遂げることができました。

作る時間よりも食べる時間が長かったのは、人生初かもしれません。

今後も新作ペンネアラビアータに挑戦していきたいと思います。

▽今回使用したハチ食品のアラビアータソースはコチラから▽

コメント